投稿

8月, 2021の投稿を表示しています

入国と隔離期間のこと

イメージ
あななす はじめまして、あななすです。 隔離期間のうちにブログを書こうと思ったらいつの間にか終わりがきて、明日から授業期間(?)で驚いています。時が経つのは早いです。 私は気が付いたら文が長くなってしまうタイプの人間なので、これからのブログも長くなると思います。気が向いたら読んでもらえると嬉しいです。 今回は入国した時の流れと隔離期間何をしていたか、書いていこうと思います。 8月11日のお昼出発の便で日本の関西空港から韓国の仁川空港に行きました。飛行機に入り、離陸する前に健康状態や関税についての書類を4枚渡されます。 その書類を書いたり、いろいろあって隣の席に座っていた1歳年上のお姉さんと仲良くなってお話ししたり、機内食を食べたりしていたらいつの間にか着陸でした。 14時ごろに飛行機を降り、ここからは何もわからないままいろんな審査を通過しました。「はい」と「うん(頷き)」と「ありがとうございます」で会話は成立したので韓国語がほとんど分からなくても大丈夫でした。無事に荷物も受け取り大邱大学に向かう人の集合場所で待機です。大邱大学から日本語が話せる職員の方が迎えに来てくれていたので安心でした。 16時ごろから謎にベンツの車で大邱大学に向かいました。車の中では運転手さんがk-popをそこそこな音量で流していてクラブみたいでした笑 18時30分ごろに高速道路のサービスエリア的なところでトイレ休憩をして、20時30分ごろに大邱の保健所でPCR検査を受けました。 21時にやっと寮に着きました。長旅の終わりです。 寮のスタッフのお兄さんに部屋に案内されたんですが、私とtome.ちゃんはなぜか同じ部屋で2泊だけ隔離生活をしました。隔離とは何なのか、詰めが甘い感じがします笑 次の日から10時と17時にお弁当が来て、12日の午後には国から(?)の支援物資が届きました。水、ラーメン、お米、韓国のり、マスク、体温計、消毒液などいろいろもらえました。ありがたいです。 13日から25日はtome.ちゃんと2人でいた部屋を出て違う部屋に移りました。ここでは1人生活です。 この部屋に入ってまずしたことは、掃除です。私はホコリやカビや他人の髪の毛とか絶対ダメなタイプなので2時間ぐらいかけて掃除しました。床も机も棚も全部掃いて、アルコールで拭いて、ピカピカにしました。もともと部屋が汚いことは知っていて...

韓国紀行05

イメージ
tome. 隔離生活が明けて早数日。 もう隔離期間のことは忘れましたが、隔離生活最終日に残したメモがあったのでついでに記しておきます。 ・・・・・ 隔離生活最終日、唐突にドアノック。 「一階に来て!(韓国語)」とドアの向こうで慌てた様子。 「えっ、ちぐむっ?!ちぐむっ?!」とドアを開けると、うん、と頷く寮長。 私は何事かと慌てて一階に行きました。 一階では、黙々と最終PCR検査が行われていました。 なんだ検査かと私もPCR検査を行ない自分の部屋に戻りました。 しかし。 あれ、私、ドア閉めたよな…。 隔離者は部屋から出る必要がないため、カードキーを渡されていません。 もちろんドアは開きません。…\(^o^)/オワタ 結局、自分の部屋から飛び出る前に奇跡的に手に持っていたスマホからスタッフの方に連絡し、一件落着しました。本当に焦ると余計なことしないわと何千回と行なったか分からない反省を心の中でしました。こういうのは治りません。多分。 ・・・・・ 隔離から解放されて1日目、寮の友人らと共に近くのGS25というコンビニに行きました。GS25は どこにでもあるので早くも心の拠り所になっており、謎の安心感を抱きます。 そこでずっと飲みたかったコーヒーと、T-moneyカード(日本で言うICOCA)を購入。 店外へ出てさて帰ろうかと歩いていると目の前で、靴の裏を水たまりで洗うおばあちゃんに遭遇しました。かわいい。重そうな荷物を置いて、道路のど真ん中の水たまりで靴の裏をちゃぽちゃぽ洗っていました。ちょっぴり幸せになりました。 閑話休題。 昨日はハヤン、今日は大邱に行ってきました。 寮長さんのご厚意で車でハヤンのダイソーまで連れて行ってもらいました。 掃除道具をたんまりと買い、寮長さんに「どんだけ買うねん(韓国語)」と言われました。まあ、どんだけ買うねんとは流石に言ってないですが…。 その後、一旦寮に戻り大量の荷物を置いて、もう一度ハヤンに行きました。 バスのSTOPボタンが可愛かったです。 到着後、一緒に行った友人らと韓国のプリクラを撮りましたが、ゴリゴリ加工して盛るといった概念はなく証明写真のようでした。最近は、逆にそれがお洒落らしいです。 今日はバスで小一時間揺られ、大邱まで行ってきました。 大邱大周辺のバスは、運転が荒いです。 急ブレーキ、急な方向転換。身体が浮くこともありま...

韓国紀行04

イメージ
tome. 隔離生活13日目。明日が最終日です。 こうも何もしていない時間が続くと、韓国に来たのがつい昨日のような気がします。 早くも隔離生活ルーティンが出来上がりました。 隔離生活の二週間を振り返ってみると、やはり私は相当疲れていたんだなと思います。 最初は何も手につかず、ゴロゴロする数日間を過ごしました。 今はほぼ復活し、むしろやりたいことが沢山あって時間が足りないなあと思えるように。 強制的に休めて良かったです。 さて、今日はお天気の話をしたいと思います。 大邱大学校はなんと大邱になく(韓国に着くまで知りませんでした笑)、慶山市にあります。 その時は韓国中がそうだったのかもしれませんが、というか、日本もずっとそうだったようですが、慶山に来て青空を見たのはつい先日です。 それまで、ずっと雨か曇り。 やっと晴れたのかなと思うと薄曇りで、その後また大雨。 最早、これは実は晴れで韓国の空は白いのかしらんと思った程です。 一瞬見えた青い空がそうではないよ…、と言っているようでした。 8月中旬だというのに気温もクーラーは必要ないほど低かったです。 その代わり、湿度はかなり高いように思います。 日本と似たような気候と聞いていたので、酷暑を予想していましたが外れました。 既に、長そでを着ても問題はなさそうです。 一昨日、韓国で初めてとても綺麗な夕日を見ました。 雨上がりでこざっぱりしたようでした。 台風が近づいているからなのか今も曇りですが…。 まだまだ不安定な天気が続きそうですね。 おわり

韓国紀行03

イメージ
tome. 隔離生活7日目。 少しずつやる気が出てきて、やらなければいけないことに手をつけられるようになってきました。 韓国語の勉強も久しぶりにしています。 昨日はパイナップルが夕食のお弁当に出ました。 隔離生活で恋しくなる「生もの」が出てくると本当に嬉しくなります。 さて、今日は大邱大学で隔離生活をするのであれば普通の旅行に必要なもの以外に最低限持っていきたいものを紹介したいと思います!   ・トイレットペーパー(少なくとも3つ)   ・お菓子 ・コーヒーなどお湯や水に溶かして飲めるやつ   ・湯わかし器  ・暇つぶしセット(NETFLIX、本、韓国語勉強道具など)  ・ゴミ袋数枚   ・掃除道具(コロコロ、クイックルワイパー、ティッシュなど)   ・水筒   ・ドライヤー(電圧注意)   ・洗濯道具 私は麦茶と緑茶をつくるパックをそれぞれ持ってきましたが、抹茶ラテとか飲みたかったです…。 お菓子も結構持ってきました(大袋3つくらい)が、もっといっぱい持ってきても良かったかなと思います。  隔離生活は早くも折り返し地点です!   人生に二度もないこの時間を存分に無駄遣いしたいと思います!贅沢!  おわり

韓国紀行 02

イメージ
tome. 隔離が始まってから早くも5日が経ちました。 昨日の夕方からミヒャエル・エンデの『モモ』を読み始めました。 時間について考えるには持って来いの環境です。 何をするなどなく、ただ思いついたままに行動するこの隔離期間は案外楽しいものですね。 ラジオ体操もまだ続けています。 さて、今回は前回予定していた隔離部屋の紹介をしたいと思います。 ただ、前回の部屋からは移って昨日から一人で別の隔離部屋にいますので、もうその部屋には居ません。 今の部屋は、今後私の住む部屋と同じだと思いますのでまた別で紹介します。 荷物がありますが、リビングはこんな感じでした。 左側に二つ扉があって、それぞれ個室があります。  右側の扉は、トイレ・洗面台・シャワー室が一つになっています。 エアコンはどの部屋にも設置されていますので、暑くて眠れないということはありませんでした。 というか、韓国に来てずっと曇りまたは雨が続いているので、湿度以外は過ごしやすい気候になっています。 今の部屋に移ってから分かりましたが、この部屋はかなり「良い部屋」でした。 私が半年過ごすことになる部屋に個室はなさそうです。 隔離部屋の紹介は以上です。 そういえば、先日、国から色々な物が支給されました! 体温計や、食料、水、マスクなどです。嬉しいですね。   また、食事は一日2回(10時、17時)なのですが、昨日の17時に配給されたお弁当になんとアイスが付いていました!                                        嬉しいことが沢山おきますね。 プチトマトも嬉しいな。 そろそろやらなきゃいけないことに手を付けないといけないと思いつつ、まだまだ休みたいtome.でした。 おわり

韓国紀行01

イメージ
tome. 8/11の朝7:30に家を出てから、大学構内にある隔離施設に着いたのは約15時間後。 韓国の仁川空港に入国したのは、14時頃。 何を言われているのか、自分が何をしているのかも分からないままでしたがスムーズに入国できました。 関空から韓国の仁川空港まで飛行機で行く時間よりも仁川空港から大邱大学へ向かう時間の方がはるかに長く、韓国と日本を何回も行き来できる時間を大学が用意したバス(まさかのベンツ!)の中で他の留学生10人と共に過ごしました。 到着後、夜ご飯は出ないと言われたのでスタッフの方に仁ラーメン(₩1000)を手配してもらいました。旨辛でした。 私はほとんど韓国語ができないのでなるべく英語で話したいのですが、思ったよりみんな英語で話してくれない印象です。 バリバリの韓国語で話しかけられます。 これなら韓国語上達するかもしれないですね。 8/12の朝ごはんは、豚キムチ弁当でした。 謎のプルプルしたグレーのような茶色のような辛い食べ物を初めて口にしましたが、味も謎でした。豚キムチは美味しかったです。あと、謎のコロコロした小さい茶色い塊も美味しかった。 私たち京都精華大学組だけ(?)同じ部屋に隔離されています。 しかも我々だけ明日またどこかに移動するらしいですが、どこに移動するのかはよく分かりません。 朝からラジオ体操をして、手洗いで洗濯をして、久々にゆっくり過ごしています。 成り行きに任せて2週間休みたいと思います。 隔離部屋の紹介はまた今度。 おわり