入国と隔離期間のこと
あななす
はじめまして、あななすです。
隔離期間のうちにブログを書こうと思ったらいつの間にか終わりがきて、明日から授業期間(?)で驚いています。時が経つのは早いです。
私は気が付いたら文が長くなってしまうタイプの人間なので、これからのブログも長くなると思います。気が向いたら読んでもらえると嬉しいです。
今回は入国した時の流れと隔離期間何をしていたか、書いていこうと思います。
8月11日のお昼出発の便で日本の関西空港から韓国の仁川空港に行きました。飛行機に入り、離陸する前に健康状態や関税についての書類を4枚渡されます。
その書類を書いたり、いろいろあって隣の席に座っていた1歳年上のお姉さんと仲良くなってお話ししたり、機内食を食べたりしていたらいつの間にか着陸でした。
14時ごろに飛行機を降り、ここからは何もわからないままいろんな審査を通過しました。「はい」と「うん(頷き)」と「ありがとうございます」で会話は成立したので韓国語がほとんど分からなくても大丈夫でした。無事に荷物も受け取り大邱大学に向かう人の集合場所で待機です。大邱大学から日本語が話せる職員の方が迎えに来てくれていたので安心でした。
16時ごろから謎にベンツの車で大邱大学に向かいました。車の中では運転手さんがk-popをそこそこな音量で流していてクラブみたいでした笑
18時30分ごろに高速道路のサービスエリア的なところでトイレ休憩をして、20時30分ごろに大邱の保健所でPCR検査を受けました。
21時にやっと寮に着きました。長旅の終わりです。
寮のスタッフのお兄さんに部屋に案内されたんですが、私とtome.ちゃんはなぜか同じ部屋で2泊だけ隔離生活をしました。隔離とは何なのか、詰めが甘い感じがします笑
次の日から10時と17時にお弁当が来て、12日の午後には国から(?)の支援物資が届きました。水、ラーメン、お米、韓国のり、マスク、体温計、消毒液などいろいろもらえました。ありがたいです。
13日から25日はtome.ちゃんと2人でいた部屋を出て違う部屋に移りました。ここでは1人生活です。


この部屋に入ってまずしたことは、掃除です。私はホコリやカビや他人の髪の毛とか絶対ダメなタイプなので2時間ぐらいかけて掃除しました。床も机も棚も全部掃いて、アルコールで拭いて、ピカピカにしました。もともと部屋が汚いことは知っていてある程度の掃除用具は持ってきていました。本当に良かったです。
水回りも部屋も広さは十分でしたがバスタブがないことに驚きました。シャワーを浴びたらトイレとか絶対濡れるしどうするべきなのか、いろいろ初めてのことで分からなかったです。あと、梯子を登ってベットに行くんですが天井までの高さが背筋を伸ばせないぐらいなので頭をよく打ちました笑
隔離期間中はひたすらYouTubeとゲームです。ご飯がきたらご飯を食べるし、やることはあるけどやらない(このブログとか)というダラダラ生活をしました。元から出かけなくても大丈夫な性格なので2週間がつらいということは全くありませんでした。逆に好きな時に好きなことができて楽しかったです。
この時は毎日お弁当だったのですが、辛い物がない日がなくて最後のほうは正直しんどかったです。私の口に合うものが少なくて、でもなにか食べないと死ぬと思ったので国からもらった韓国のりでご飯を食べていました。2食だけアイスが来た時があってすごいうれしかったです。
そして24日の午後にPCR検査を受けて、陰性の人は隔離が終わります。
長くなりましたが、入国から隔離期間のことでした。
2021年8月29日
コメント
コメントを投稿