学期終わり


こんにちは。あななすです。
最近の大邱は日中は暖かく、夕方以降は程よく寒くてとても過ごしやすい天気です!少し前の冬並みの寒さはどこへ行ったのやら...。


さて今回は久しぶりに学校生活のことをお話しようと思います。3日に期末テストがあり、4日が最後の授業でした。学期が終わったという事は留学期間の半分まで来てしまったという事なので時間が経つのが速すぎてついていけません。怖いです。

実は期末テスト前にちょっといろいろあってあまり勉強ができなかったので結果には自信がありません。しかも、問題に習っていない文法が出たりしたのでテスト中頭の中が「どういう事やねん」でいっぱいでした。2回のテストと授業態度などを評価されて進級できるかどうか決まるみたいです。進級できるのかどうかをまだ聞いていないので今は不安の中10日間の連休を過ごしています。

4日の授業はTOPIKの問題を解いたのと、クラスのみんな1人1人に向けて寄せ書きをしました。他のクラスはみんなでゲームしたりお話してたみたいだったので私達はなんで最後まで勉強させられたんだろう、と思います。最後ぐらいみんなとお話しする時間ほしかったです...。先生...。
この日がクラスで集まる最後の日だったので、お世話になった先生とクラスのみんなに何かプレゼントしたいと思い、日本から送ってもらっていた日本のお菓子やインスタントの味噌汁などをプレゼントしました!おいしく食べてくれてたら嬉しいです。
寄せ書きはみんなプレゼントのお礼を書いてくれました。何人か日本語で書いてくれて驚いたんですがわざわざ翻訳機で日本語を出して、見よう見まねで書いてくれたみたいです。その日解散した後に「私が書いた日本語大丈夫だった?」と連絡があって、日本語を書こうと努力しようとしてくれたことが嬉しかったです。


今期同じクラスだったみんなありがとう!
短い間だったけど楽しかったです!


2021年11月7日


コメント

このブログの人気の投稿

ついに帰国

初の韓国の病院

池が凍る寒さ