初の韓国の病院
こんにちは。
あななすです。
年を越したらブログを書かなきゃいけないなあと思い早20日が経ってしまいました。
なかなか更新できなくてすみません。
今回は年が明けてからコロナのワクチンの3回目を接種してきたのでその時のお話をしようと思います。あくまで体験談というだけで接種を推奨したいなどの意図はありません。
今韓国は飲食店などに入る時にQRコードをスキャンして入ることによって感染経路などが分かるようになっています。このQRコードにワクチンの接種の有無などの情報が含まれています。昨年末から韓国以外の国でワクチンを打った人がこのQRコードを作れるようになったので、保健所に行き登録してもらいました。その時に「3回目打ちますか?」と聞かれたのですがその時は打つべきなのかまだよく分からなかったので打ちませんでした。友達から聞いた話によるとこの時に打ちたいですというとその場で打ってもらえるようです。さすがパリパリ(早く早く)文化の韓国だなと思いました。
そして後日、日本では私に3回目のワクチンが回ってくるのがまだまだ先なことと、帰国するまでに2回目の接種から半年経って有効期限が切れてしまうので韓国での生活が不便になると思い打つことにしました!ワクチンの予約をするサイトがあって、どこの病院でいつ打ちたいかを決めて予約します。私は2回目の副反応が酷くて今回も怖かったので友達が病院に行くという日に一緒に行って一緒に帰ってもらうことにしました(笑)
予約の1日前に希望した手段(私はカカオトークにしました)に明日は接種の予約が入っています。というお知らせや、当日接種した15分後ぐらいに接種登録ができたのでアプリで確認してくださいなどのメッセージが来ました。何もかもが早いです。すごい。
当日は翻訳機を使いながら無事に接種できました。病院の先生がお話しされている事を半分ぐらい理解しつつ、なぜかモデルナですよーと5回ぐらい連呼されて接種しました。看護師の方がすごい優しくてありがたかったです...。再び韓国語のできなさを痛感しました。
モデルナを打つ人はモデルナのシールを貼って待機します。種類を間違えないようにという目的だと思います。せっかくなので記念撮影しておきました(笑)
接種した次の日から予想通り発熱、倦怠感などが酷く結局1週間も学校を休んでしまいました...。今までの経験と情報収集からビタミンと水が大事という事を学んでいたのでレモナをめちゃめちゃ飲んだので2回目よりは軽い副反応でした!本当によかったです!
以上、3回目接種の体験談でした!最近日本も韓国も感染者が増えていますが今まで以上に気を付けて生活していこうと思います!
2022年1月22日
コメント
コメントを投稿