韓国紀行17
tome.
更新が遅れてしまって大変申し訳ございません。
寒い中を夜中出歩いていた為、風邪を引いておりました。
日本に住む友人も全く同じ日に同じ症状の風邪に罹っていたので、今日本と韓国で流行っていそうですね。
寒暖差が激しいので気を付けないといけない季節になりました。もう時既に遅し、ですが。
無事に進級できました。
一昨日から2級の授業が始まりました。
1級の時より分からないことを学べる時間が増えてどんどん楽しくなっています。
そして先日、スーダンの友人と日本の友人と一緒にスーダン料理を寄宿舎で作りました!
スパイスは5つほど使いました。
3つのスパイスの名前は分かったのですが、残り2つは謎です。
友人は笑いながら「草です」と言っていました。
匂いを嗅いでも、草の匂いしかしませんでした。
名前が分からないので、日本に帰っても再現することは出来ません。
ちなみに作り方を一から教えてもらったものの、それ以外は全てスパイスチキンの作り方と変わらなかったです。
ポテトは、噛めないくらいカリカリになっていました。
スーダンの友人が「前にも作ってみたけど何故かめっちゃかたくなるねん」と言いながら、電子レンジに入っていた揚げたポテトを取り出していました。
私は「それや」と言いました。
(※ちなみに、この間誰一人として関西弁というか日本語を話していません)
お昼ご飯を一緒に作って食べよう!のはずが、気が付くと夕方になっていました。
カレーのようにスパイスを混ぜて作るチキン、とても美味しかったです。
十分な意思疎通が出来たとは思えませんが、笑いの絶えない楽しい時間となりました。
P.S.アラビア語で料理名を知りたかったのですが、「うーん、フライドチキン?」と言われました。
おわり
2021年11月17日
コメント
コメントを投稿