1週間のオンライン授業


あななす

こんにちは。あななすです。
大学3年生に朝早くからの授業はしんどくて先日初めて授業を休みました。
体の限界が来ていたみたいです。

今回は前回少し書いていたオンライン授業についてお話ししようかなと思います。

先月23日にいつものように教室に行ったら先生から、「韓国人の学生1人がコロナに感染して、語学堂もオンライン授業になるのかどうか話し合っているところなのでちょっと待っててね」と言われ、自習をしたりしてなんだかんだ1時間ほど経ってから今日の授業はなし、次の日から29日まで1週間オンラインで授業をするという事を伝えられました。
クラスによってはその日の午後にオンライン授業をしたようです。23日の授業の振替として25日に授業をしたんですが土曜日だったので予定を動かさざるを得ませんでした...。

そして、24日からzoomを使ってオンライン授業をしたんですが、日本にいた時にカメラもオンにして、がっつり喋るオンライン授業をほとんどしたことがなかったので戸惑いながら授業を受けていました。
オンライン授業はそれぞれメリット、デメリットがあると思います。いくつか挙げていきます。

〈メリット〉
・少しでも長い時間寝れる
・上半身だけきれいにしていれば大丈夫
・家から出なくて良い!

〈デメリット〉
・会話の練習がしにくい
・通信環境が悪いと物事を伝えるのにより時間がかかってしまう。
・集中できない

ざっくりこんな感じです。私は基本的にインドア、出不精なので家から出なくていいのはとってもありがたいです。
ですが、授業のやりやすさを考えると絶対に対面がいいと思います。他の学生と会話の練習をするときも、韓国語が分からないので教科書を指さしながらここ読もうという確認をするんです。
それがやりにくかったりできなかったりするので、そもそも会話が始まらないことが多かったです。
通信状況によって先生の声が聞こえなかったり、自分の部屋にいるとどうしても他のものやスマホに手が伸びてしまいます。
対面授業の時はスマホを決まった場所に置かないといけないので自動的に授業中はスマホを見れないんです。

私がずっと恐れていた韓国でのオンライン授業を体験しましたが、やっぱり対面で直接話すという事に意味があるんだなと思いました。
改めて私もコロナには気を付けて生活していこうと思いました。


2021年10月4日

コメント

このブログの人気の投稿

ついに帰国

初の韓国の病院

池が凍る寒さ