初の韓国美容院!
こんにちは。あななすです。
チュソク連休が終わり学校が始まるというところで、大邱大の学生がコロナに感染していることが発覚し29日までの1週間オンライン授業という事になりました。
詳しくはまた別の機会にお話ししようかなと思います。
さて、今回はタイトルにもある通り韓国に来て初めて美容院に行った話をしようと思います!!
私は日本にいたときからかなりの派手髪をしていて、隔離期間が終わったらすぐに染めに行こう!と思っていたのですが、あっという間に授業が始まってしまい、美容院に行くタイミングを見逃していましたがやっっと!!ついに!行きました!!私と同じく派手髪をしたい友達がいて、その子がいい感じの美容院を探して予約もしてくれました。
本当にありがとう!感謝しかないです。
今回私は全体のカラーと前髪だけ切ってもらいました。日本語対応の美容院ではないので不安だったんですが、友達が私より韓国語ができるという事と美容師のお兄さんとアシスタントのお姉さんがとても優しい方でありがたかったです。友達に少し通訳してもらい、翻訳アプリと時々英語を使いながらどうしたいのか確認したうえでカラーと前髪のカットをしてもらいました。
当たり前ですが美容院に行く前に値段などを調べていたんですが、日本と比べると1.5∼1.8倍ぐらい高くてこれを毎月か...。と思うと恐ろしかったので1度市販のカラー剤で染めてみてその結果次第で美容院に行くかどうか決めようと思っていました。
結果美容師に行ったという事で、セルフカラーは大失敗しました...。青にしたかったんですがすごいムラのある青緑になった上に死ぬほど痛みました。派手髪セルフカラーは絶対によくないです。皆さんは気を付けてくださいね。ちなみにセルフカラーは鎖骨下ぐらいの長さでこれを2箱使いました。
写真が見にくくてすみません...。
本題のカラーと前髪カットの結果です。
まずbeforeがこちら!前日に例のセルフカラーをしたので死ぬほど痛んでます!そして内側だけ青緑です。(お店の前で適当に写真を撮ったので背景は気にせずお願いします...。)
そしてカラー剤を塗ってもらっている私です。
塗ってもらっている最中にも髪がギシギシ引っかかっていたのでお姉さんに申し訳なかったです。
そしてafterの私です。
髪が痛みすぎてお願いした色よりも明るい青なんですが、すべてセルフカラーが悪いので満足です!
美容師のお兄さんにカラー剤で髪の毛溶けるぐらい痛んでるから洗う時とかスタイリングするときは十分に気を付けるように言われました。すべてはセルフカラーのせいなんです...。難しい髪の毛ですみません...。今は少し色が落ちて水色になりちょっと緑っぽくなってきていますが、これはこれでいいんじゃないかなと思っています!
最後に個人的に日本の美容院と違うなと思ったところをいくつか挙げていこうと思います。
まずは値段です。セルフカラーについてのところでも書いたんですが私が思うに1.5倍~1.8倍ぐらいかなと思います。日本でカラーと前髪カットをしてもらうとだいたい6000円あれば余裕かなと思うんですが、今回は9400円(94000ウォン)だったので約1.5倍ですね。高いです。美容師のお兄さんとも値段について話したんですが日本はかなり安いと驚いてみえました。
次にサービスです。日本では椅子に座るときに座りやすいように回してくれたり、肩までマッサージしてくれたり、全部美容師さんがやってくれるイメージです。しかし韓国は(もちろんお店によると思いますが)自分でガウンを着て、自分で椅子に座って、自分でクッションを動かしてといった感じで日本よりホスピタリティ感がないように感じました。あと、私は大丈夫だったんですが友達の服の背中の部分が少し濡れていたみたいでちょっとなぁと思いましたが、日本のホスピタリティ精神がすごいんだなという事を改めて感じました。日本最高です。
最後に、コロナ禍だからかもしれませんが飲み物のサービスがありませんでした。以前とあるYouTuberの韓国の美容院に行ってみた動画を見たことがあったのと、日本でも飲み物のサービスがあったので勝手にあると期待していましたが今回はなくて残念でした...。やっぱり自分でなにか持参するのが無難かなと思います。
いろいろ書いてきましたが髪はしっかりきれいにしてもらえましたし、とても優しくしてくださってすてきな美容院でした!
本当にありがとうございました!
書いていて楽しくなってしまって、とんでもなく長くて拙い文章になってしまいましたが読んで頂いてありがとうございました!今回はこのあたりで終わっておきます!
2021年9月24日

コメント
コメントを投稿