韓国紀行09
tome.
今朝、しんパパより一通の連絡が。
週報まだですか、とのこと。
あれ、もうそんなに日数経ちましたか。
特に書けることないなー…。
書きます、書きますとも。
昨日からチュソク(秋夕)という日本で言うお盆休みが始まっています。
某サ●ーウォーズ同様、韓国でもこのチュソクに親戚一同集まるそうです。(あれお盆の話だよね?!)
私の家では親戚一同集まることがほとんどなくなってしまったので少し羨ましいです。
そして、日本のお盆同様、決まって食べる物があるそうです。
その時に食べるのがこれ。
ソンピョン(松餅)です。
語学堂の先生が私たちのために買ってきてくれました。
例の如く鞄に入れていたのを忘れており、中身が出てきてぐちゃぐちゃになっていますが中身はこんな感じです。
温めても冷たくても美味しいそうです。
もちもちの餅と甘くてゴマの香りのする餡がとても美味しかったです。
餡はこの他にも色んな種類があるそうですね。
餅の色どりも鮮やかです。
カムサハムニダ〜!ソンセンニム〜!
余談ですが、自慢話を一つ。
私のクラスでは毎週席替えがあり、これまでに3回(?)ほど行なっています。
なんと私は一度も席を動いたことがありません!
ずっと同じ席に居座り続けています。
素晴らしいくじ運ですね。
このくじ運を出来れば別のことに使いたいものです。
そういえば。
洗濯室戦争の件ですがエネミーの方々の予想をはるかに超える時間に起きることで見事解決しました。洗濯機、回したい放題です。
戦争からの解放の先に待つ悠々自適な暮らし、最高ですね。
おわり
2021年9月19日
コメント
コメントを投稿