韓国紀行07
tome.
こんにちは。
今日は、大邱大学での隔離期間の寮費、食費の支払いと洗濯室について書きます。
昨日、隔離期間中の寮費と食費の請求書を受け取りに行きました。
それぞれ約2万円で合計約4万円。高いTT
しかも現金払いです。5万円分しかウォンを準備していなかった私は大邱大学にある銀行でお金をおろす必要がありました。
銀行と言っても私が行ったのは国際ATMです。(ATMは2Fにありましたが、銀行そのものがどこにあるのかは分かりません…)
そこでは、日本のデビットカードやクレジットカードでお金をおろすことが出来ます。
私は渡韓前にデビットカードを作ったので、それを使おうとしました。
しかし、なぜか分かりませんが暗証番号を控えておらず(???)、おろせませんでした。
なので、クレジットカードのキャッシングサービスを使っておろすことにしました。
無事おろせたのですが、今度は5万円分おろそうとしていたところ誤って5万ウォン(=5千円)しかおろさず、手数料がかかるのに2回おろすことになりました…。
しかし。
帰ってから何故か2回目も10万ウォン(=1万円)しかおろしていないことに気が付きました。確かに、50万ウォンにしては少ないな~と思いましたが、全然気づきませんでした。過去の私に問いたいです。何故、と。
3回も銀行に行くのは流石に癪なので、今あるお金をかき集めることにしました。
事務室のスタッフには申し訳ないですが、小銭が数枚、100ウォン札が23枚と数えるのが激面倒な結果となりました。
でも、足りて良かったです。
所持金、残り60ウォンです。これで今月乗り切りたい。
あとは、昨日いただいた請求書をなくしたので探すだけです。
次に、洗濯室のお話をします。
私たちの国際寮には多分かなりの人数が住んでいます。
6階建てで1人部屋もありますが2人部屋がいくつもあります。
なのに、洗濯機が地下に5個しかありません。
乾燥機なんて、2個しかありません。
なので、いつも争奪戦になります。
混雑期をうまく予想すれば私の友人のようにスムーズに洗うことができるのですが、私は今のところ百発百中で大混雑期に当たっています。
大混雑期に当たってしまうと、私の部屋がある3Fから洗濯室まで何度も通う(何人乾燥機を待っているのか不明なため)必要があり、2時間弱で終わる洗濯に4時間もかけることになります。
私は予想系の賭け事には向いていないことが分かりました。
次は勝つぞ。
おわり
コメント
コメントを投稿