リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 7月 13, 2021 しんパパ。本日、2021年7月14日、15時より、韓国フィールドプログラムのブログが立ち上がりました。新しい出会いを怖がらないで。出逢いにこそ、希望と夢があるから。たくさんの投稿を待ってます。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
ついに帰国 2月 19, 2022 こんにちは。あななすです。 気づいたら帰国の日が近づいて、帰国して、隔離期間も無事に終わりそうです。 今回は最後なので半年間の韓国生活の感想(?)を書こうかなと思います。 まず、学校の授業では基礎的な韓国語から学んだので日本にいた時に勉強したけれど忘れていたことを改めて1から勉強できました。1級でも2級でも学校に行けなかった時が多かったですがそれぞれの級で優しい先生のおかげでテストも悪くない点を取り日本に帰ってくることができました。日本語ばかり話しているとせっかくここまで勉強したのに忘れてしまいそうなのでこれからも続けて勉強していこうと思います。あと、学校が文化体験の授業を主催していてそこでも韓国の文化を知ることができたのでありがたかったです。自分でやろうと思うと予約など大変なので...。 日常生活では今までの生活では絶対にできることのなかった外国人のお友達や、韓国語を教えてくれる韓国人のお友達ができたり、そのお友達と接することによって日本人の私とは違う価値観を知り、日本がいかに素晴らしい国なのか改めて感じました。そして、今まで私はとても狭い世界で生きていたんだなと思いました。 なにより、いろんな国の言葉を聞けることが楽しかったです。中国人の友達には中国語を少しだけですが教えてもらったり、今まで聞いたことのないような言語を聞いたりしました。韓国語がある程度できるようになったらまた違う言語も学んでみたいなと思っています。 食べ物ではやっぱり寮から一番近い学食のスンドゥブチゲが1番だなと思います。安いのにおいしいんです。あと、中国料理のマーラータンが1番好きでもう既に食べたくて仕方ありません(笑) 韓国で初めて食べたんですが本当においしいです。韓国にはマーラータンのお店がたくさんあるんですが日本にはあまりなくてショックです...。ずっと日本にいたらあんなにおいしいマーラータンも死ぬまで食べなかったのかもしれないと思うともったいないです。 そして、韓国には思ったより日本食が多いです。授業期間が終わってからしばらくソウルに滞在していたのですが大邱はもちろん、ソウルはより日本食のお店が多いように感じました。お寿司、とんかつ、ラーメンなど、特にとんかつは韓国人の方が食べる頻度が高いです。味はどれも日本で食べるものとほぼ同じでとてもおいしいです。日本料理を食べる度に日本に帰りた... 続きを読む
初の韓国の病院 1月 22, 2022 こんにちは。 あななすです。 年を越したらブログを書かなきゃいけないなあと思い早20日が経ってしまいました。 なかなか更新できなくてすみません。 今回は年が明けてからコロナのワクチンの3回目を接種してきたのでその時のお話をしようと思います。あくまで体験談というだけで接種を推奨したいなどの意図はありません。 今韓国は飲食店などに入る時にQRコードをスキャンして入ることによって感染経路などが分かるようになっています。このQRコードにワクチンの接種の有無などの情報が含まれています。昨年末から韓国以外の国でワクチンを打った人がこのQRコードを作れるようになったので、保健所に行き登録してもらいました。その時に「3回目打ちますか?」と聞かれたのですがその時は打つべきなのかまだよく分からなかったので打ちませんでした。友達から聞いた話によるとこの時に打ちたいですというとその場で打ってもらえるようです。さすがパリパリ(早く早く)文化の韓国だなと思いました。 そして後日、日本では私に3回目のワクチンが回ってくるのがまだまだ先なことと、帰国するまでに2回目の接種から半年経って有効期限が切れてしまうので韓国での生活が不便になると思い打つことにしました!ワクチンの予約をするサイトがあって、どこの病院でいつ打ちたいかを決めて予約します。私は2回目の副反応が酷くて今回も怖かったので友達が病院に行くという日に一緒に行って一緒に帰ってもらうことにしました(笑) 予約の1日前に希望した手段(私はカカオトークにしました)に明日は接種の予約が入っています。というお知らせや、当日接種した15分後ぐらいに接種登録ができたのでアプリで確認してくださいなどのメッセージが来ました。何もかもが早いです。すごい。 当日は翻訳機を使いながら無事に接種できました。病院の先生がお話しされている事を半分ぐらい理解しつつ、なぜかモデルナですよーと5回ぐらい連呼されて接種しました。看護師の方がすごい優しくてありがたかったです...。再び韓国語のできなさを痛感しました。 モデルナを打つ人はモデルナのシールを貼って待機します。種類を間違えないようにという目的だと思います。せっかくなので記念撮影しておきました(笑) 接種した次の日から予想通り発熱、倦怠感などが酷く結局1週間も学校を休んでしまいました...。今までの経験と情報収集からビタ... 続きを読む
池が凍る寒さ 12月 31, 2021 こんにちは。あななすです。 日本は雪がたくさん降っているみたいですね! 大邱は雪は降りませんが最高気温がマイナスの日も多くなってきています。とてつもなく寒いので少し前にカイロを通販で100個買いました。これで韓国の寒さも耐えられます。K-POP好きの方はアイドル達が持っていて見たことがあるかもしれませんが韓国のカイロは緑色だったりします。 あと、体感なので実際はどうか分かりませんが日本のカイロよりあったかい気がしています。 これ一昨日の写真なんですが寮の近くの大きい池が凍っていました。今日の最高気温が10度で、昨日はマイナス1度ぐらいだったので少し溶けていますが石を投げても割れないぐらいだったので結構分厚く凍っているのかもしれません。この池には大きい鯉がたくさんいたのでその子達がちゃんと生きているか心配です...。 個人的に雪を見てやっと冬だなあと感じるので少しでもいいので大邱にも降ってほしいなあと思っています。韓国人の友達に聞いても大邱は全然雪が降らないそうなので雪を見ないまま冬が終わりそうです...残念...。 あっという間に2021年が終わってしまいますね。 みなさんよいお年を!! 2021年12月31日 続きを読む
コメント
コメントを投稿